hisの備忘録

備忘録 なんか いろいろ

AMDでVMがうまくいかないときの対処法

詰まったところなのでメモ

 

次の画像はよく使うLeoMoon CPU-V

AMDでエミュを動かすときは色々設定が必要。

設定した後に困ったことがあったのでまとめておきます。

 

BIOSからSVMを有効化(enable)するとしたのならんだ3つのうち

・Second Level Address Translation(SLAT)

VM Monitor Mode Extensions

バツになることがありました。

自分はCMDを管理者で起動して

bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

を貼り付けEnter、正常に終了しましたみたいな文章が出るのでその後にPCを再起動して解消しました。

 

うまく行っていればmsinfo32.exe で下の方hyper-vの項目で

ハイパーバイザーが検出されました。hyper-v に必要な機能は表示されません。

という表示が消えてたらオッケーです。たぶん。

 

原因はHyper-VWindowsが占有していてエミュとかが使える状態じゃなかった、みたいな感じなんですかね。詳しい人教えてください。